2児のパパによる「日常を楽しむ情報」ブログ

今日もお疲れ様です。ここでは、2児(6歳/3歳)の子育て中の30代パパが、「日常を楽しみながら過ごす」ことをモットーとしたブログです。”子育て・仕事”に役立つ情報を、週3回(月・水・金)で発信します。

「趣味」とは?

1 きっかけ

 先日、家族とドライブしている時、ふと「俺って、趣味と呼べるものがあったことないな」と思いました。

 振り返れば、学生時代はサッカーや水泳、トライアスロン、映画鑑賞、読書など日々何かをしてはいましたが、”趣味”というよりは友達付き合いでの”義務”に近いものの気がします。(部活動は自分で選んでいるはずなのですが...)

 助手席の妻にも聞いてみましたが、「趣味はないかもねー」とのこと。今を生きる人たちには、毎日多忙で”趣味”など無いのではと思いました。

 

2 ”趣味”って何?

 そもそも、趣味って何なのでしょうか。会話の中で、私は「時間を忘れて没頭できるもの」と言いました。なんとなく、雑念など取り払われて没頭できるイメージがあります。

 妻は「忙しい中でもしたいと思えること」とのこと。確かに、忙しくても「これはやりたい」と思えるほどの情熱や集中するものも当てはまりそうですね。

 そのような事を話していると、私は最近はまっている家庭菜園が近いかなーと、妻はスマホで読む漫画が近いかなーなどと話し合ってました。

 

3 ”趣味”の定義

 家に帰ってから気になり、ネット広辞苑で調べてみると以下のような定義。

 ①感興をさそう状態。おもむき。あじわい。

 ②ものごとのあじわいを感じとる力。美的な感覚のもち方。このみ。「―がよい」

 ③専門としてでなく、楽しみとしてする事柄。「―にピアノを弾く」

 ④〔哲〕カントの用語。対象を美しいと判定する美的判断力の一つ。

 イメージとは大きく外れなかったような気がしています。また、調べてみると我々夫婦と同様に多くの人が趣味がないことを気にしている様子...

 

 趣味の見つけ方みたいなのってあるのでしょうか。最近テレビでDIYもやって、興味はあるのですが手を出すハードルが高いを思ってしまいます。

 妻や友人など、誰かと一緒にシェアできるものであれば、続けていき趣味になりそうな気はしますね。その意味では、家庭菜園は成果が目に見えて出やすく、また成果物を家族とシェアできるので良いモチベーションに繋がっているかと。

 

 このブログも同じく”趣味”として続けていくために、自分が得た知識や教養をシェアしていきたいと思います。