2児のパパによる「日常を楽しむ情報」ブログ

今日もお疲れ様です。ここでは、2児(6歳/3歳)の子育て中の30代パパが、「日常を楽しみながら過ごす」ことをモットーとしたブログです。”子育て・仕事”に役立つ情報を、週3回(月・水・金)で発信します。

未来への抱負

5 未来への抱負

 「私は器用貧乏ではなく、周囲のサポートを得られる恵まれた人間なだけだ」と気づいた時、今までの仕事に対するモチベーションが、「出世して納得できる仕事をする」から「今まで支えてくれていた周囲へ恩返しできるような仕事をする」ことに変わりました。その変化と同時に思い出したことは母親の言葉でした。私の父親は転勤族で、私が物心付く前は日本各地を家族で転々としていました。沢山の場所で生活をしてきた中、母親が「ここなら借家でなくて持家で長く住みたい」と思い、実際に家を購入した場所は正に私が今働いている市であると、採用試験の合格通知を受け取ったその日に聞かされました。

 その時は「何か縁があるのかもね」程度で聞いていましたが、この時は縁以上の何か使命感のようなものを感じました。初めての部署で経験した「市への魅力を知りたい気持ち」、そして精神的に追い込まれた時に気づいた「周囲のサポートとそれに対する恩返しの気持ち」と合わさった時、私は自然と「もっと人間として成長し、周囲が私に期待しサポートしてよかったと思えるような立派な仕事をしたい」と思うようになりました。これは私の永遠の抱負であると感じています。

 そして、その抱負を持った時に大学院で政策研究をする機会をいただき、今に至るのです。もちろん、研究内容は「市の魅力を高め、当時の私の母親と同じ20代・30代の若者子育て世代が多く転入し定住する市にしていく」ことです。

 長くなり、また自己満足の文章となり申し訳ないのですが、ここで書くことで自分自身に対し再度気づきを与えることができると思い書きました。この気持ちを忘れず、2023年も楽しんでいきたいと思います。